変なおじさんになるポメSOLの日常

愛犬ポメラニアンSOLの日常を書いています

Entries

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼(パテラ)でした

ご無沙汰してます。

今日は文章のみ長文になります。

パソを開く時間もあまりなく、お子のiPod touchからの投稿なので(汗

ソールは二回目の薬も飲み終わり、経過は変わりなく1日に何度か足を上げて歩く日々が続き、セカンドオピニオンも視野に入れもう一度診察に行きました。

ソールのお世話になっている病院は、年中無休で夜8時以降は電話で連絡が取れれば診てもらえるところです。その為か獣医さんが数名います。

骨折のときからお世話になっていて、トリミングもそこでしてもらっています。

そんなこともあり、なかなかセカンドオピニオンに踏み切ることも出来ず最後にもう一回だけと行ってみると、たまたま院長先生が外に居たので直接診てもらうことが出来、膝蓋骨脱臼と診断されました。

模型のようなもので、詳しい説明をしていただき先生の方針としては・・・

いくらでも手術はするよ!
でも今すぐではなくとりあえず自分ではめるように慢性化させて、3本足で常に歩くようになったら手術をしようとのこと。

あまり薬を飲み続けるのもよくないからと今回は薬も無しで様子を見ることになりました。
何か変わったことや不安に思うことがあればいつでも連れて来なさいと言われました。

小型犬にはよくあることだしとは聞いていたけど、実際病名を聞くとショック!
そしてソールに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、いつまでも原因がはっきりしないよりはよかったと思う気持ちもありました。

散歩もずっと我慢をさせていて相談すると、本人が行きたいようなら行きなさいって。
なので今日少し行ってきました。
散歩中も何度か3本足で歩いていましたが、久々の外の空気は新鮮だったようです。

病名がわかってから、たくさん調べたり経験なさった方のブログを拝見したりしました。
ソールにとって一番どの選択をするのがいいのか正直わかりません。

でも、この病気は自然に治るものではないので日々色々我慢をさせてしまう生活になりますが、しばらくは様子を見てみることにします。

たくさんの方に心配していただき、励ましのお言葉も本当に感謝しております。

また更新出来る時間があればしたいと思っています。


スポンサーサイト

Comment

 

膝頭骨脱臼!?
すいません。。無知な私にとっては、それが重大な病気かもわかりません。。でも、よろしくないことはわかります。
でも、でも!ソールくんは、きっと元気になると信じてます!ソールくん!頑張って!
  • posted by まっち 
  • URL 
  • 2014.12/23 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかぁ。パテラだったんだね。
長引いてるみたいだから、大丈夫かなぁ?と思っていたけど。。
グレードはいくつだったのかな?

パテラ持ちの子、本当に多いよね。
サプリ飲ませてる人も結構いるみたいだし
お薬が続くのはちょっと考えちゃうけど、サプリだったらどうかな?
うちは経験ないので、良いアドバイスができなくてごめんよ~。。

今日はトリミングデーだね♪
もしも時間取れそうなら、フワサラソールくん見せてね♪
(時間なかったら無理しないでねー^^)
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2014.12/23 09:14分 
  • [Edit]

 

まっちさん

> 膝頭骨脱臼!?

ではなく、膝蓋骨脱臼です^_^

命にかかわることではありませんが、膝のお皿が外れやすく悪化すると骨が変形したり症状は色々あるみたいです。

症状を悪化させないためにソールには今後色々と生活していくうえで我慢してもらうこともあり、複雑な気持ちです。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2014.12/24 11:09分 
  • [Edit]

 

いずみさん

何となくパテラかなとは感じていたんだけど、ハッキリ言われて頭真っ白になりグレードいくつか聞くの忘れたのよ(汗

サプリは私も飲ませようか考え中なんだ。

まだ1歳ちょっとでたくさん走りまわりたいときに可哀想だなぁって思うけど、受け入れて生活していかなくちゃって。

トリミングで昆布の匂いはしなくなりフワフワなってきたよぉ(≧∇≦)
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2014.12/24 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですかー脱臼しやすいのですね。ソールくんがあまり痛そうでなくて、自分ではめれるようだといいのですけれど、、、。先天的なものだと思うので、ままちんさんが申し訳ないって思う必要はないと思いますが、実際言葉できくとショックですよね。ソールくん、早くよいところに落ち着きますように。
  • posted by イブぱぱ 
  • URL 
  • 2014.12/25 15:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショックでしたね。
本当にポメちゃんでは 多く聞く症状なので、どうか ご自身を責められませんよう。
何とかうまく折り合いをつけて、早く楽しい日常が送れますように。。。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.12/26 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

膝蓋骨脱臼は、ポメに多いそうですが、やはりショックですよね。
なるべく膝に負担がかからないようにお家の中を工夫したり、激しい運動を避けて見守ってあげて下さい。
うちは、この間犬用のバギーを買ったんですが、結構楽しそうに乗っています。
膝が痛そうな時には、バギーでお散歩に連れて行ってあげると、少しはストレス解消になるかもしれませんよ。
  • posted by つくちち 
  • URL 
  • 2014.12/26 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
パテラですか!ポメちゃんには多いようですね。
いつも拝見しているブログのポメさん達の中にもパテラな子が数匹いらっしゃいます。
ママちんさんも、ソールくんも、あまりマイナスに考えずに前向きに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶向き合って楽しいワンライフが送れられる様になるように祈ってます☆
  • posted by ちゃも 
  • URL 
  • 2014.12/27 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

更新がなかったのでどうしてるかな?
と思ってました。
ソールくん、パテラでしたか。
聞きなれない言葉なので不安になっちゃいますよね。

ななもパテラです。
今は自分ではめてます。どういう時にはずれるとか全く分からないですけど。

お薬とかは飲んでないです。ただ、体重増やさないようにしてます。

先天性と思って自分を責めないでね。
  • posted by なっちママ 
  • URL 
  • 2014.12/29 11:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しています、ソールくん大変でしたね・・・・
前の子が膝蓋骨脱臼で、グレードはそんなに高くなかったので
違和感を感じると、片足をバレリーナのように後ろに伸ばして
自分で治していました・・・・

ポメちゃんには多い膝蓋骨脱臼・・・・
グレードとか聞かれましたか?
お友だちポメちゃんで、両脚手術されて元気になった子を
知っています♪

はずれやすくなるとくせになるので、
ちょっと痛そうなソールくんを見ているのもつらいですが
良い方法が見つかると良いです・・・

外科の得意な病院を探しておいて、相談するのも
良いと思います・・・

やはりこれからは体重管理も必要になるかと思いますが
きっとソールくんに適した方法がみつかるはずです♪
お正月はさんで大変ですが、お大事になさってくださいね

わんこ用のグルコサミンのサプリなど試すのも手ですかね・・・
アンヨ、使わないと筋肉が減ってきてしまうので
少しでも体に優しい芝生の坂道で歩かせてあげるのも
良いみたいですよ♪

長々と失礼いたしました・・・
  • posted by ぽめトレ(まぁ) 
  • URL 
  • 2014.12/31 09:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/02 18:24分 
  • [Edit]

 

イブぱぱさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事、大変遅くなり申し訳ありません。

今は痛み止めの薬も飲まず自然に過ごしています。
痛がる様子はありませんがやはり1日に何度か外れていたりといった感じです。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:37分 
  • [Edit]

 

あーさん さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

正直すごくショックでした。
今は気持ちも落ち着き、今までのように普通に生活しています。

ソール自身も今までと変わらず元気に過ごしています。
外れても3本足で普通に歩いたりしていつの間にかはめて治っていると言った感じです。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:43分 
  • [Edit]

 

つくちちさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

ソールを迎えるにあたり、色々調べていて膝蓋骨脱臼になりやすいとはわかっていましたが、やはりショックでした。

つくちゃん、バギー買ったんですね。
実はうちも買いました^_^
まだ届いていませんが大人しく乗ってくれるか不安です。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:47分 
  • [Edit]

 

ちゃもさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

ポメちゃんには多いみたいですねぇ。
今は気持ちも落ち着き前向きに楽しく過ごしていこうと思うようになりました。
ソール自身も3本足になったときでも元気に歩いているので私がくよくよしててもしょうがないですしね!
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:52分 
  • [Edit]

 

なっちママさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

ななちゃんもパテラなんですかぁ。
私もどんな時に外れるのかさっぱりわかりません。
あれ?いつ外れた?みたいな!

体重管理しっかりしなきゃですね。
頑張りまぁ〜す!
また何かわからないことがあったら相談させてもらいます。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 09:57分 
  • [Edit]

 

ぽめトレ(まぁ)さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

まぁさんのワンちゃんにもパテラの子がいたんですかぁ。
グレード、聞くの忘れました(汗

色々なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりまぁす!
また何かありましたら教えてください。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 10:04分 
  • [Edit]

 

鍵コメさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

こちらこそありがとうございました。
はい!また是非伺わせていただきまぁす。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/07 10:11分 
  • [Edit]

 

ソールくん、その後どうですか。
毎日、ブログを拝見しておりましたが、更新されないので心配でした。
すいません。。僕は膝頭骨脱臼はすぐに治るものかと思っておりました。。何か軽はずみに見えるようなコメントをしてしまい、申し訳ありません。。
ソールくんの状態がよい方向に向かうと強く信じております。またブログ見にきますね。
  • posted by まっち 
  • URL 
  • 2015.01/07 19:32分 
  • [Edit]

 

> まっちさん
>
> ご心配をおかけしました。
> 全然気にしないでくださぁい😀
> こちらこそブログ更新せず、申し訳ありません。
>
> ソールは散歩も再開し、毎日これでもかってぐらいピョンピョン跳ねながら散歩してます(汗
>
> 今は悪化しないよう、体重管理と筋肉をしっかりつけるため無理のない程度に散歩している感じです。
>
> さぼり癖が出てしまいいい加減更新しないと!と思いつつこんなに日がたってしまいました。
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
